織田信長

天下布武

天下布武の訳

武家の政権を以て天下を支配する

天下布武とは?

天下布武とは己を捨てること、世のため人のために働くこと。

なぜ天下布武だったのか?

七徳の武とは?

中国の古代の哲学思想である儒教の理念や教えを表現した一連のフレーズ 次の 7 つ。

  • 「禁暴」は暴力や過度の強制を禁止することを意味します。これは公正な法制度の重要性と、平和と秩序の保持を強調しています。
  • 「戢兵」は「兵器を封印する」または「戦争を避ける」という意味で、非暴力と平和の重要性を強調しています。
  • 「保大」は国家や社会の安定と繁栄を保つことを意味します。
  • 「定功」は功績や成功を確定し、適切に評価することを指します。これは労働や成果への適切な報酬と認識を保証するためのものです。
  • 「安民」は人々の安心と安全を確保することを意味します。これは人々の生活の質と福祉の向上を指しています。
  • 「和衆」は人々の間の調和と結束を促進することを意味します。これは社会的な一体感と協力の重要性を強調しています。
  • 「豊財」は富を豊かにすること、つまり国家や社会の物質的な繁栄を確保することを意味します。

これらは全体として、社会の平和、調和、公正、繁栄を追求する儒教の理想を表現しています。

新渡戸稲造の七徳

  • Justice(義)
  • Courage(勇)
  • Benevolence(仁)
  • Politeness(礼)
  • Truthfulness(誠)
  • Honor(名誉)
  • Loyalty(忠義)

格言

  • 臆病者の目には、敵は常に大軍に見える
  • 理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。廃人と同じだ。理想を持ち、信念に生きよ!
  • 仕事は自分で探して、創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは、雑兵だ
  • 人間 50 年下天(げてん)のうちをくらぶれば夢幻の如くなり、ひとたび生を享け滅せぬもののあるべきか
  • 是非に及ばず
  • 備えず構えず、機をはかって応変(おうへん)、すなわち間合(まあ)ひこそ肝要なりばず

政策

御茶湯御政道

  • 信長が行った「天下経論の一策」

楽市楽座

支配地の市場で行われた経済政策

  • 「翁は能にして能にあらず」と言われています。演劇性を持たないため
  • 天下泰平、国土安全、五穀豊穣を祈願する儀式としての舞のみの能
  • 翁、千歳、三番叟の3人がそれぞれ別に舞を舞います
  • 颯爽たる千歳の舞、荘重な翁の舞と続き、その後、翁は退場し、千歳と三番叟の問答の後、三番叟が「揉之段」と「鈴之段」という2つの力強い舞を舞う

https://www.youtube.com/watch?v=suLWtpL-QNU&ab_channel=QCes

敦盛

  • 人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
  • 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
  • これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

意味は次

  • 人の世における 50 年は下天の内の最下の四大王衆天でも一日にしかあたらない。夢幻のようなものだ

シテとアドの語源

  • 能や狂言の世界には「シテ」と「アド」がいる
  • シテは「仕手・為手」と書き、能または狂言の主役
  • シテに対する脇役を「迎合(アド)」という

露払い

貴人や神霊などといった高貴な者を先導すること、またはその先導する人のことである。転じて、何事かを最初に行う行為のことも指す

和歌

愛宕百韻

  • 本能寺の変の直前に愛宕山で明智光秀が張行した連歌『賦何人百韻』の通称
  • 有名なのは光秀の「時は今 天下しる 五月かな」
  • 読みは「ときはいま あめがしたしる さつきかな」

その他

  • 法を守る
  • 部下を育てる
  • 実用主義
  • 身分に関係ない
  • おおうつけ